« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月30日 (木)

The Search Within / SEAN JONES

Seanトランペット、シーン・ジョーンズの新作。この人はほんとにトランペットが上手いが、今回のアルバムも最初から一気に引き寄せられてしまう。オリジナル曲もアレンジも魅力的だ。そして躍動感に溢れたドラミング、自由奔放なサックス、美しいピアノ、さらにハーモニカーやフルート、ヴォイスといった多彩なプレイヤーと共にシーン・ジョーンズの素晴らしいトランペットが舞う!
最近の私の愛聴盤、ぜひとも聴いて欲しい一枚です。

| コメント (0)

2009年7月24日 (金)

浴衣deジャズのアルバムアップ

「浴衣deジャズ」の写真をUNIONのフォトアルバムに追加しました。

今年の浴衣は9バンドの参加で大変盛り上がりました。
各バンド共に個性があってあっという間にライブの時間が過ぎていった感じです。
最後のバンドになったうちらは今回故川田のオリジナル「Groovin' at UNION」演奏したんですが、 トリオになったりデュオになったりと、ちょっと変化をつけてみました。
下手に失敗すると川田に笑われそうでしたが、さとみちゃんのスキャットもGOOD指でOKで楽しいプレイができましたnotes

差し入れの手作り料理持ってきていただいた方々も有り難うございます。さかいからも富良野のスイカが届いて、みんなでいただきました。またこの日に合わせてお願いしていた垂れ幕を完成させてくれたマッキーちゃんもご苦労様でした。浴衣もバックも華やかで店内の雰囲気も良くなり、演奏にも映えました。
また来年の「浴衣deジャズ」でもどんな演奏が聴けるのか、そしてどんな浴衣美人に会えるのかも楽しみですね~coldsweats01

| コメント (0)

2009年7月21日 (火)

浴衣deジャズ(二日目)

P1060982*DEKASEGI
KANATO.as LISA.ds MINAMI.g NANAKO.b
二日目はジャズ研部長の堀のバンドから。


P1060987 *カチョーBAND
カチョー.g ゆか.fi 森.b マッキー.ds さとみ.vo
ゲストで大塚もピアノで参加しました。


P1070002 *内山バンド
内山.b 小林.ds 浜島.p まかない.vo
いつも元気な内山&小林さんとUNION初出演のまかないvoさん。


P1070004 *CLUB HIGH児
ななこママ.b チーママさえ.p CATHY.as ミホ.fl LISA.ds
浴衣も鮮やかな2~3年の女子バンドです。


P1070011 *鈴木Trio+3
鈴木.p 櫻庭.b Taiki.ds 土岐.ss 吉崎.g さとみ.vo
川田の作ったブルース演奏しました。きっと苦笑いしながら聴いてくれたでしょう!


P1070019 本日も浴衣美女まじえての記念撮影です。
今年の「浴衣deジャズ」は二日間大盛況で大変楽しかったですnotes
参加していただいたバンドのみなさんご苦労様でした。

| コメント (0)

2009年7月19日 (日)

浴衣deジャズ2009

今年も7月18日~19日の二日間UNION恒例「浴衣deジャズ」が始りました。浴衣や甚平姿のジャズ研部員が集まっての演奏です。

P1060950_2 *ad
あゆ.p まっきー.ds たま.b けんけん.g
4年のあゆバンド。みなさんお揃いの夏着です!


P1060961 *Hyper Somnia
大南春子.cl 久慈真央.ts 武田理沙.ds 長谷川陽子.b 浜島Beach真二郎.p  
ピアノのハマジ以外はみんな女の子。


P1060964 *M&M
まえだ・ひろ.as あゆ.p まっきー.ds オム・ライス.b
仲良し前田&オムのバンド。


P1060965 *Bootleg
ちば.ds キム.p たま.b
連休で帰って来たキムを迎えての千葉さんバンド。


P1060970 *ミニセッション
ピアノの大塚参上でした。


P1060976 一目の演奏後は浴衣と甚平組を一緒に記念撮影でした。
本日も二日目、夕方5時から始りますよ~notes


| コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

ジャズ批評150号記念特別号

150_2 現在発売中の『ジャズ批評 No.150』に私のコメントが掲載されてます。 今回は「150号記念特別号」ということで「私とジャズ批評」というアンケートに答えた短い文章です。(p70)
他にもオラシオ(弘大ジャズ研19期部長白尾b)のUNIONでの思い出話も載ってますよ。(p127)

お暇な時にでも本屋さんで見てくださいませ!


| コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

ジャズ研サマコン

7月2日から4日までの3日間大学で行われていたジャズ研サマーコンサートの2日目に行ってきました。
大集会室が確保できなくてちょっと狭いですが中集会室でのライブです。

Sc01 「nepi nepi」
陽二朗as ウスイg 栗木tb 及川p 田村b 健介ds
ジャズ研一年生のバンドです。今回が初のコンサートということで演奏前から緊張気味でしたが、本番は意外に落ち着いたプレイでよくまとまってました。結構難しい選曲でしたがアレンジも良かったです。

Sc02 「Delicioustick~Salad~」
オムb 堀as 美保fl リサds サキp 健人g
院生オムbのバンドです。フュージョン好きなオムだけにメセニーやマイク・マイニエリなど私も好きな曲やってました。ただ格好良すぎてなかなか演奏できない曲ばかりだけに、プレイもそれなりじゃないと印象も辛くなってしまう。ぜひもう少し頑張って学祭あたりでまた再演してもらいたいですね。

Sc03 「ニヤニヤ」
ケンジds トモエtp ウスイg アイas ミホb サキp
またまた一年生バンドです。よく考えてみれば入学して3ヶ月足らずで、初心者がバンド組んで人前で演奏できてるんだから凄いですよね。ジャズ研の場合は演奏レベル云々じゃなく下手でも上手でもどんどんバンドに入って演奏できるというのが良いところ?です。それだけに練習してる人の成長ぶりもよく分かるだけに、これから楽しみ!

Sc04 「ad」
あゆp 健人g 玉田b まきds
最後のバンドは4年生のあゆpのバンドです。ちょっと最近体調崩してましたが、元気なピアノが聴けて安心しました。バックもしっかりしているので躍動感あって良かったです。最後のSpainはもっとバンドリーダーのアドリブ聴かせて欲しかったですね。結局ジャズはアドリブで燃えるかなんです。テーマはその題材ですから。次回も良い演奏聴かせてください。

Sc05 帰りに学食でスティールパンのグループが演奏してました。昔に比べると学食もきれいで明るくなりましたね。
外に出るときれいなお月様moon1が浮かんでました。

| コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

川田追悼

P1060866ジャズ研8期の川田の通夜が今日夕方から行われるということで、全国にいるジャズ研OBみんなで夜8時の月にお別れを伝えました。
弘前は昼が曇っていたのにもかかわらず、大学で行われていたサマーコンサートの帰りにはきれいな月が浮かんでいました。
店に帰ってちょうど8時。お別れを言って少し気分が晴れました。
ご冥福をお祈りします。

| コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »