« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

Vinnie Cutro ビニー・カトロ.tp

ここのところ車内でよく聴いてる、トランペットのビニー・カトロです。なんで車内なのかというと、欲しかったCDがAmazonにもHMVにもなくてiTunesストアーでダウンロードしたからなんです。それをCDに焼いて車内で聴いてるという訳。(ジャズのアルバム初めてダウンロード購入しました)それが「Vinnie Cutro & New York City Saundscape / SAKURA」という下記のアルバムです。

Sakura VINNIE CUTRO (tp)
JERRY BERGONZI (ts)
BILLY HART (ds)
ほか

「SAKURA」というタイトル曲は、もちろん日本の桜~桜~。これが結構ダンディな演奏に仕上がってます。さらに「Freedom Jazz Dance」や「Willow Weep For Me」などの有名曲の他にオリジナルもやってますが、いずれも曲が格好良く熱気溢れる好演ばかり。ビニー・カトロは熱血漢的情熱を持ったハードなプレイと渋さを兼ね備えたいいプレイヤーですね。さらにドラムのビリー・ハートの演奏が素晴らしい!ドラムの乾いたチューニングも私好みでばっちしだしgood
ぜひみなさんも聴いてみてください。iTunesストアーで試聴、ダウンロード購入できますが、もしハード見つけたら私の分も買っておいてね(^^;)

店でCDチェックしたら一枚持ってました!
「New York City Soundscape/ビニー・カトロwithマイク・スターン」

YouTubeで見つけたビニー・カトロのプレイです↓

| コメント (1)

2009年2月25日 (水)

UNIONドラム

P1050016UNIONのドラムは25年以上も前に買ったTAMAのSUPERSTAR(18inch)です。当時ドラムを始めたばかりの私は、もらった安物のスネアのヘッドを交換しようと楽器屋に行きました。しかしヘッド交換してもこのスネアじゃな〜とMyスネアが欲しくなってしまいました。
さらに検討しているうちに、どうせなら良いドラムセットを買おう!という気分になり、たまたま横でギターいじってた川畑パパさんがいたので「川畑、高いドラムセット買うから保証人になってよ」と頼むと仕事もしてなかったのに関わらず快く引き受けてくれました。シンバルも入れて全部で40万ぐらいしたかな、確か2年払いのローンで支払ったと思います。たいした収入もなかったのに大胆でしたね。でもおかげで現在に至るまでこのドラムは日野元彦、本田珠也、村上寛、江藤良人、大隅寿男、井上功一などなど、たくさんの名ドラマーに使っていただきました。
そんなUNIONドラムですが、昨年末にヘッド交換したのをきっかけに、スネアをラディックLS401に、シンバルをイスタンブールEpochに、そしてペダルもDW5000NXに代えました。(ちなみにジャズ研OBの松井ちゃんから借りてるスタンドやシンバルもあります)
これを機会に私自身のドラムの腕も少しは向上したいと思ってます(^^;)
ドラムパートの人、セッションの時は大事に使ってよ〜!

| コメント (0)

2009年2月20日 (金)

ジャズ研31期追いコン

P1040987ジャズ研31期の追い出しコンサート&コンパです。平日の木曜日ということでOBの人達はなかなか演奏聴きには来れませんが、昨年の30期は月曜日だったということで、いずれもこの時期忙しい卒業生のスケジュールに合わせているのでしょうがありませんね。先輩の最後の演奏?を聴こうと後輩達も集まっています。

P1040980 31期の部長だった天乃pちゃん。大学院に受かって後2年弘前にいることになりました。



P1040963_3副部長の龍田b。こちらも弘大大学院ということで、残留組です。
そういえば先日、弘前公園の雪灯籠まつりで彼女と仲良く歩いているところと遭遇しました!





P1040966 29期部長だった片桐dsも大学院を卒業して6年間いた弘前を離れます。道内に早々と就職も決めて厳しい就職前線もなんとか乗り越えました。






P1040968 キムpとさやかtpです。キムは就職、さやかちゃんは大学院。キムは今月中に引っ越しということで、あわただしい毎日ですね。



P1040969 ひかるp.voちゃんは地元就職ということで北海道に帰ります。







P1040973 しゅんやgとオムb。しゅんやは、まあ予想通りの留年。オムは弘大の大学院ですが青森からの通いになるそうです。しゅんや、髪振り乱しての熱演中!



P1040975 出た〜前田as。さやかちゃんと二人だけの管ということで、大張り切りで頑張ってました。前田も院で弘前に残るということで、まだまだ話題を振りまいてくれそうです。でもオムもキムも弘前から去ってしまうし、誰相手するんだ〜(^^;)





P1040992 演奏後は「三の丸」で追い出しコンパ。二次会で再びUNIONに戻ってきました。割りと静かな盛り上がりで、落ち着いた追いコンという感じでした。でも私三次会に行ってないから、この後どんなハプニングがあったかは知らないけど…

P1040989 ということで31期のみなさんご苦労様でした!
院とかで残る方々、これからも宜しくお願いします。また就職で弘前離れる人達も、遊びに来てくださいね!今回追いコンに参加出来なかった卒業生のみなさんも4年間お疲れさまでした。


| コメント (0)

2009年2月16日 (月)

2月Session

Session今年の冬はかなり暖かいんですが、たまに真冬になって逆に寒さを感じてしまいます。雪が降ったり雨が降ったりと寒暖差の激しい冬ですね!
ということで一番寒時期のSessionですが、店内は女の子で暖かいcatface先月に続いて女性中心の組み合わせとなっています。男性陣はどうした?
大学は春休みに突入ですが、今週は追い出しコンサート&コンパもあり、賑わいそうです。

| コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

SHOKO & FRIENDS

Sho久しぶりに立ち見も含めて超満員の店内でした。夕方から始まった演奏は一曲目から熱気を帯びて、晶子ちゃんのこのバンドにかける意気込みが伝わってきました。大好きなモンティ・アレキサンダーのナンバーやチック・コリアのスペインなど、名曲、難曲を素晴らしい演奏でたっぷり聴かせてくれました。

Sho1 演奏後はメンバーやジャズ研後輩達と打ち上げ。昨夜に続いて午前様となってしまったのでした。奥野も精も、また9月にUNION30周年やジャズ研合宿などと絡めて来たいと云ってましたので、それもまた楽しみです。メンバーのみなさん、そして来店してくれたみなさん、ご苦労様でした!

| コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

奥野&精

Os1昨夜は「SHOKO & FRIENDS」のライブで来弘した奥野asと精bを迎えてのミニセッションでした。短い時間でしたが楽しく盛り上がれましたね!


Os2 演奏後は飲み。たくさんの後輩に囲まれて嬉しそうな二人です。



Os3 二次会にも出かけ深夜3時頃まで飲んでました。
私も二日酔いだわ~
と云いつつ今日は「SHOKO & FRIENDS」ライブ本番です。



| コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »