« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

This Is A Bird/Allison Ruble

Allison最近の愛聴盤は、シカゴを中心に活動しているという女性ボーカリストAllison Rubleの新作デビュー・アルバム「This Is A Bird」。インターネット・ラジオで流れてきて気に入り購入しました。
So In Love、Skylark、The Night Has A Thousand Eyesなどスタンダードな曲も、ギターやソプラノサックス、フルートなどのからみがなかなか洒落ていて思わず引き込まれます。アコースティックで落ち着いた感覚の中にも熱いプレイが伝わってきて、夏の夜に冷たいビール飲みながら聴くにはお薦めの一枚ですよ(^^)/

| コメント (0)

2008年7月29日 (火)

東北夏祭りカレンダー

いよいよ今週金曜日からは「弘前ねぷた祭り」そして土曜日からは「青森ねぶた祭り」が始まります。まさに東北の火祭りに火が付く季節になりました。
しかし「東北夏祭りカレンダー」なるものを見ると、東北各所いろんな夏祭りがあるものです。夏休みを利用して出かけてみてはいかがでしょ?
津軽の情緒溢れる「弘前ねぷた祭り」にも、ぜひ来て下さいませよ~!

東北夏祭りカレンダーはここ

| コメント (0)

2008年7月28日 (月)

J・グリフィン死去

「小さな巨人」ジョニー・グリフィン。小柄な身体で凄まじいパワーのサックス・プレイ!
何度も来日して昔大館にも来て公演しました。記事はこちら

しかしスィングジャーナルで見るとピアニストのロニー・マシューズも6月に72才で他界。他にも最近ではジミージェフリーcl.ts、ピート・カンドリtp、フランク・モーガンasなどピーターソンだけじゃなく渋めのミュージシャン、名手達が次々と亡くなっている。さらにe.s.t.のエスビヨルン・スベンソンが事故死したのにも驚いた!
でもロリンズやハンク・ジョーンズ、ロイ・ヘインズなど元気でプレイしているベテランのミュージシャンもまだまだたくさんいますが、なんか寂しくなりましたね... 

| コメント (0)

2008年7月25日 (金)

BS1ボサノバ特集

NHK-BS1見てたら番組案内が流れて、今夜の「今日の世界」でボサノバ50周年特集が放送されるようです。
番組案内で見たところミュージシャンのインタビューや演奏の模様、さらにイパネマ海岸からの中継もあるみたいで、これは録画しようかと思ってます。興味ある方はぜひご覧下さい!

「今日の世界」番組案内はここ

| コメント (1)

2008年7月24日 (木)

ジャズ研OB会の案内状

みなさんの所、地震の被害は大丈夫でしょうか?

先週9月に行われるOB会の案内を発送しました。
みなさんのお手元に届いているでしょうか?
返信の葉書も何通か返ってきてますが、住所不明で戻ってきた案内状もあります。まだ私の所には届いてないようですという方ありましたら、ご連絡頂ければと思います。
また届いた方は、返信用のお葉書送付をお忘れないよう宜しくお願いします。
ビンゴの景品提供もご検討いただければ嬉しいですm(_ _)m

| コメント (0)

2008年7月21日 (月)

ゆかたdeJAZZ二日目

Yukata10二日目の最初は勤務地尼崎から来てくれた、たけちゃんのギタートリオに同期のエイシが参加しました。


Yukata11 千葉さんのキムタマトリオ。ラジオを聴いてるような千葉さんの解説です(^_^;)



Yukata12 鈴木トリオ+αで今年の「ゆかたdeJAZZ」の演奏も終了でした。



Yukata13 浴衣姿の天乃ちゃんとさとみちゃんを囲んで一枚!




Yukata14 こちらはベースパート4人(よーこ・たま・さくらば・もりちゃん)です。



Yukata15 そしてこちらは・・・
(カチョー・おおふね・よしざき)



Yukata16 たけちゃんの他に、今年の春卒業したみきなちゃんも仙台から来てくれました。



Yukata17 現役組のみなさんです。今回はおつまみ持ち込みでしたが、たくさんの人がいろんな手作り料理や差し入れ持ってきてくれました。これがまたとっても美味しいかったです!この企画はなかなか良いかも~と思いました。また来年もおつまみ持ち込みで盛り上がりたいと思います。「ゆかたdeJAZZ」に参加、ご来店いただいた方々有り難うございました。

| コメント (0)

2008年7月20日 (日)

ゆかたdeJAZZ一日目

Yukata1「ゆかたdeJAZZ」一日目のトップは、楽しいスィングを聴かせてくれたよーこバンドでした。



Yukata2 今回の趣向にあわせて、あゆ、タマ、マッキーと浴衣と甚平で演奏してくれました。



Yukata3 久しぶりに登場のさくらちゃん。結婚して少しほっそりとなり大人の雰囲気が?
内山さんとこで歌いました。



Yukata4 浴衣が似合う前田です(^_^;)
手作りチンジャオロースも差し入れしてくれました。



Yukata5 最後はしっとりと、みさvoとキムpの二人がバラードでしめてくれました。



Yukata6 今回は外に露店が全然いないので、おつまみ持ち込みとしました。いろんな手作りおつまみがありましたが、ケーキやスイカ、メロン、桃といったフルーツも!
キムが作ったチーズケーキを試食中のみなさんです。

Yukata7 春に結婚した25期の部長泉山as(三好さんになりました)が来店。ひできちゃんとカチョーが詮索中~



Yukata8 本日のゆかた組です!




Yukata9 やはりみんなも入りたい~
二日目も宜しくです(^^)/

| コメント (0)

2008年7月18日 (金)

明日から「ゆかたdeJAZZ」

Yukatadejazzまだこちら梅雨明けはしてませんが本格的な夏に突入!
例年であれば「西弘祭り」で週末盛りあがる所でしたが、今年は残念ながら中止ということで店内では独自に「ゆかたdeJAZZ」というイベント行います。夕方5時から8時までの短い時間ですが二日間にわたって楽しみましょう。
ということで店内を夏祭りをイメージしてレイアウトしてみました。ユニクリの夏祭りバージョンという感じです。すだれやのれん、ウチワに風鈴と、あるものや100円ショップで見つけた小物が中心なだけに、改装費用は千円ですみました(^^;)それでも和風な感じは結構出てますよ!今日から日曜日までの限定レイアウトなんで、浴衣姿におつまみ持参で、ぜひご来店して見てくださいませ!

| コメント (0)

2008年7月13日 (日)

ジャズ研一年飲み

Itinen最近超暇なUNIONですが今夜はジャズ研一年生が集まった。正直、顔も名前もよく分からない(^_^;)ごめん。でも一人一人自己紹介してもらって、なんか親近感わきましたよ。まだ何人もいるようなんで、ぜひ次回はみんなで集まって欲しいものです。
OB会も近いしジャズ研の30周年誌見せたら、この年に生まれたとか、この時は小学生だったとか、やはり時は確実に過ぎ去っているのですな・・・

| コメント (0)

2008年7月12日 (土)

ジャズ研OB会ミーティング

昨夜は9月に控えたOB会総会のミーティングを現役部員も交えて行いました。総会開催までの準備やスタッフの確認、さらに当日の手順や記念品など細かいことに関して話し合いました。さらに総会のご案内、申し込み通知の発送作業もしまして2~3日中に郵送する予定です。今回ジャズ研ご夫婦の方々には申し込み返信葉書が一枚しか届きませんが、夫妻で参加の場合は両名のお名前を書いてくれるようお願いします。
そして今回のOB会総会の司会はジャズ研21期の石岡あかねに決定。さらにOBを迎えるウエルカム演奏は現役ビッグバンドが行うことになりました。短い時間の演奏ではありますが、私もビッグバンドに一曲参加したいというOBの方がいましたら早めに連絡いただければ、割り振りいたします。また恒例のビンゴですが、皆様方からの景品の提供をお待ちしていますので、こちらも宜しくお願いします。
いよいよ間近に迫った北京オリンピックと弘大ジャズ研OB会!
みなさまのお顔を久しぶりに拝見できるのを楽しみにしています(^^)/

*今回のOB会総会のご案内は当然ですが住所が分かるOBの方々だけに発送致します。実際にはたくさんの住所不明の方々がいますので、私の所に届いてないという方、事務局(UNION)に住所など伝えてない方など、メールでも電話でも結構ですのでぜひご連絡をお願いします。

| コメント (0)

2008年7月11日 (金)

奧野ライブ

P1020172「奧野義典カルテット」ライブの様子です。おかげさまでたくさんのお客さんが入ってくれました。今回発売のアルバムからすべてオリジナルの曲で、熱い演奏聴かせてくれました。それぞれのメンバーが独創的で個性派揃いですが、一哲くんの18才ながら多彩でパワフルなドラミングには感心しました。

P1020187 打ち上げはジャズ研現役もOB組もだいぶ帰ってしまい、ちょっと寂しかったですが、CDも結構売れたし、久しぶりのメンツもカウンターに顔を並べて、昔にタイムスリップしたような雰囲気でした。奧野は9月のOB会にも来るということで、総会でまた盛りあがりましょう!

| コメント (0)

2008年7月 3日 (木)

ジャズ研サマコン

大学校内で行われているジャズ研のサマーコンサート一日目に行ってみました。
7月に入ってやっと熱くなり、館内も熱気が漂ってました。お客さんは30人ちょっとでしょうか、そこそこ入ってましたね。

P10109712年生中心のボサノバ・バンド。みほfl、まなみg、かなとas、ななb、りさdsというメンバーです。




P1010997 この春に入部したばかりの一年生バンドです。キャシーas、めぐts、さえこp、みゆきp、ななこb、まえだds。




P1020001 ベースの3年生あやかのバンド。全員女性で、甚平や浴衣姿で登場でした。みやこtp、ゆいts、まみp、あやかb、りさds。



P1020061 本日最後のバンドはジャズ研副部長のあゆバンド。こちらも浴衣に甚平で夏の雰囲気出してました。あゆp、みやこtp、まきこds、玉ちゃんb。


しかし今日の4バンドで出演した男性は、かなとas、まえだds、玉ちゃんbの3人だけ・・・まさに女だらけのジャズ研になってしまいました(^^;)
サマコンは金曜日まで大学学館で夕方やってます。

| コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »