« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

弘前ねぷた祭り前夜

Dscn1157 明日から8月、いよいよ弘前ねぷた祭りも始まって津軽の夏も最高潮となります。
そんな前夜西弘を練り歩く中野町のねぷた、思わず写してしましました。明日からの本番楽しみですね!

| コメント (0)

2007年7月28日 (土)

知床・斜里町で弘前ねぷた

斜里町と弘前市は姉妹都市となって毎年ねぷた祭りが行われています。なんで弘前と斜里がというと200年前の悲劇が発端のようです。そういえば斜里の高校にいる佐々木(ジャズ研14期as)は元気かな?

記事はここ

| コメント (0)

2007年7月26日 (木)

東京ー青森が3時間で!

2010年開通予定の新幹線ですが、最速320㎞で東京ー新青森間を3時間で結ぶ計画らしい。3時間は早いですね!
青森から弘前まで1時間としても4時間で東京から弘前に来れることになるだけに、便数の面から考えても飛行機より新幹線を選ぶことになりそうです。

記事はここです。

| コメント (0)

2007年7月24日 (火)

岩木山

今日は弘前31度まで気温が上がったみたいで、暑い一日でした。
といっても7月も末ですから今暑くないとあっという間に秋風吹いてくるからね。
ねぷた祭りも後一週間で開催され津軽の夏は本番に突入という感じです。

Dscn1154 ということで先ほど店の窓から岩木山の夕陽を撮りました。知ってる人もいるでしょうが岩木山は女性の横顔に似ています。右側がおでこで長い髪がゆったりと伸びて、真ん中が鼻、左側が口元、そして左端が顎という感じです。写真で見ても感じは分かると思いますが、実際見るとほんとにそんな感じですよ!横たわる細面の美女というお姿。今度確認してみてください。

| コメント (0)

2007年7月21日 (土)

レトロな扇風機

Dscn1136 ずいぶん前から店にあるけど、気が付いている人は少ないんじゃないですか?
アブちゃんのおばあちゃんが使っていたという古い扇風機です。最初は動いてなかったんですが、配線直して、塗装して自宅で使っていました。その後店のサーキュレーター代わりに天井の柱の上に設置していたんですが、使うこともないので観賞用オブジェとして置いてます。もちろんいまでもスイッチ入れたら羽根は勢いよく回って、首も振ってくれますが、へたに触ると羽根が鉄なので温和しいデザインながら、大変危険なしろものです(^^;)

| コメント (0)

2007年7月19日 (木)

メールアドレス

最近UNION TODAY送っても、アドレス不明で帰ってくるパターン増えました。毎月配信していますが、ここ最近UNION TODAYが届いてないという方、アドレス変更してませんか?
UNION TODAYの他にもOB会のお知らせなども送信していますので、新しいメールアドレスをお知らせ下さい。またUNION TODAYを送って欲しいという方も(ジャズ研現役・OBが主)ご連絡下さいませ。
携帯アドレスでも大丈夫ですよ。

| コメント (0)

2007年7月17日 (火)

西弘まつりお写真集

Blogに載せなかった写真などPhotoにアップしました。

こちらです!

| コメント (0)

西弘まつり2007(16日二日目)

P1120297*Very Berry
周平as キムp 龍田b みさds
ドラムのみさリーダーのバンド。パワフルでスィング感タップリの演奏でしたね。


P1120302 *カチョーバンド
カチョーg 直tb さやかp まゆb りさds さとみvo みさvo
カチョーバンドはさとみちゃんとみさをヴォーカルにボサとスタンダードのしっとりとそして熱い演奏。


P1120315 *ブートレグ
千葉ds 福原fl 吉崎g 竹内p まゆb
難しい選曲にも果敢に挑戦の千葉さんバンド。曲の紹介もラジオのようでした。今回美花が仕事で参加出来なかったのは残念。


P1120329 *鈴木トリオ+2&satomi
鈴木育p 桜庭b たいきds 土岐ss 吉崎g satomi.vo
毎年西弘まつりと学祭が唯一の演奏の場となってますが、たまにはじっくりライブもやりたいと何年も前からメンバーで話してます。もうちょい練習して年内にはお披露目したいもんですが・・・

P1120337 西弘まつり2007最後はセッションで締めました。バンドにセッションにと参加して頂いたみなさん大変ご苦労様でした。遠くから来てくれた方々も有り難うございました。



P1120342 演奏はもちろん機材の搬入や接客にもお手伝い願った現役のみなさんです。もっといたけどなぜか集合写真の時は少ないなあ。




P1120343 春に卒業したうえちゃんも遊びに来てくれました。最近ビリーズ・ブート・キャンプで痩せたと云うみきなと一緒のお写真で今回のレポート終了です。
ちなみに新しいエアコンちゃんも、なんとか頑張ってくれましたよー(^^;)

| コメント (0)

西弘まつり2007(15日一日目)

P1120213今年の西弘まつりは台風の襲来を心配しましたが、北上は免れて雨も降らず無事に終了いたしました。外はこんな様子で出店が少ないわりには人混みはありましたね!



P1120186 そんな人混みの前で大吾ちゃんがエジプト出張で手に入れたという水煙草を試してるエイシです。なんかガス線くわえてるようで、なんか怪しいぞ・・・まあ、この二人は放っておいて一日目のバンド紹介です。


Dscn1129 *四面ショッカーZ
あゆp 玉田b ヨーコvo
ヴォーカルトリオという珍しい組合せです。ヨーコちゃんはとっても元気な歌声。ピアノとベースのデュオもなかなか良かったです。三人とも浴衣に甚平とお祭りムードも満点でした。

P1120199 *前田バンド
前田as 天乃p オムb 片桐ds
ここも全員浴衣に甚平。今年はみなさん気合いが入ってますね。前田は貫禄ある浴衣姿であったがオムは入院患者と間違えられていた・・・

P1120206 *内山善雄ジャズフォーラム2007トリオ
内山b 竹内p 米沢ds サトウvo
毎年参加してくれている内山さんのバンドです。今回はピアノトリオを中心に、そしてサトウケイコさんがヴォーカル2曲披露してくれました。

P1120211 *キムタトリオ
千葉ds キムp 玉田b
千葉さんがキムと玉ちゃんと今回トリオ組みました。選曲バラエティで面白かったです。


P1120218 *OBバンド
大吾as 坂井ds あかねds 関根b よしえb トシts 美花ts 竹内p
西弘まつりに集まったOBで作った即席バンド。ジャズ研21、22,24期という組合せです。

P1120276 お父さんお母さんにもなってしまった人もいます。そんなOBが集まって一緒に演奏できるんだから楽しいですよね!




P1120270 最後はミニセッション。ついにこの時が来てしまった!前田as、大船tp、大吾asという究極のスーパーコラボ。アドリブもコラボ〜?



P1120281 飲みも盛りあがっているOB組です。





P1120284 現役組に加わって、すっかり人気者の大吾ちゃんです。





P1120288 今回浴衣や甚平で参加してくれたみなさんを集めての記念撮影です。実は部長を始め浴衣美人はまだ何人もいたんですが、タイミング良く一緒に撮影出来なくてごめんなさいでした。


| コメント (0)

2007年7月13日 (金)

携帯のQRコード

知ってる人も多いとは思いますが、このBlogは携帯でも読み書きできます。
右下にブログを携帯から見るためのQRコードを表示しておきましたので、携帯にURLをブックマークしておいてくださいませ!

| コメント (0)

2007年7月12日 (木)

ジャズ研サマコン

ジャズ研のサマコン二日目に行ってきました。
しばらく行ってないうちに学館がリニューアルというか改装されて新しくなっていました。白を基調に天井の蛍光灯の取り付け方もお洒落になってます。

P1120150_1 「Delicioustick」
瑛一ts.ss、玉田cl.ts.bs、あゆkey、悠仁ds、大村b
ブレッカー系のフュージョンバンド。
悠仁、頑張ってました!


P1120153 普段大人しいベースのオムはこんなサウンドが好みであったのか?短い演奏時間だから選曲は難しいと思うけど決めの多い構成だけに一曲ゆったりした曲を入れたら、もう少し肩が凝らなかったかも・・・


P1120165 「Holy Pro.」
堀as、真央ts、森b、まきds、荒木g、天内p
天内さん以外一年生のバンドです。


P1120163 メンバーのみなさんは色違いのTシャツで、まるでアイドルのバンドみたいで可愛かった!
黒一点の堀はというと・・・(それなりに大変なのかもしれない)


P1120168 「Qimtonik」木村p、山村tb
キムが打ち込みしてそれをバックに二人で演奏という、新たな試みです。オリジナルが興味深く聴けたし、途中入れたアコースティック・デュオもなかなか良かった。スムースジャズという心地よい世界ができてました。

P1120181 「T.F.B.B」
瑛一sax、天内p、大友ds、玉田b
最後は4年の大友=玉田の双頭バンド。上級生が集まっているだけに演奏の内容も聴き応えがあった。アレンジもなかなか良かったです。
今日は楽しく聴けました。

| コメント (1)

2007年7月 9日 (月)

畑のルビー

P1120089そう云われるのも分かるくらい見事なサクランボです。名川の松井ちゃんdsから贈られてきました。先着順に食べれます(^^;)




| コメント (0)

2007年7月 7日 (土)

エアコン設置!

Dscn1123 25年以上使ったUNIONクーラーがついに壊れて途方に暮れていましたが、昨日新しいエアコンを設置しました!(今時声を大にして宣伝するようなことでもないですが)小型、軽量、静音、エコと昔の機械とは比べものにならないくらいの高性能であります。でも馬力はちょっと弱めなんで、どの程度の冷却能力かは実際これから使ってみないと分かりません。試験的に動かした感じでは大丈夫そうですが・・・
いずれにせよ扇風機にウチワというという事態はなんとか免れることができました。今年は床カーペット交換、ビル外壁塗装などリニューアルな展開が続いています。まあUNIONも営業30年に近づいていますから、いろんな所修理したり交換したりはしょうがないとは思います。あとレンジまわりも修繕できればひとまずOKなんですが、エアコンもそうだけど経費、いったいどうすんだ~?

| コメント (0)

2007年7月 2日 (月)

西弘会館塗装完成

Building あれ、なんかイメージ違う感じ...
土曜日に写した写真では白ぽい感じであったが下地だったのか。階段の鉄骨も同じ色でなんか一体感というよりは違和感ある!?
まあきれいになったから、良かった良かった(^^;)

| コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »