« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

ジャズ研お花見

昨日の弘前公園は風は強かったものの快晴に恵まれて、まさに花見日和でした。午後に園内散策しながらジャズ研の様子見に行ってきました。

Sakura1 新入生も交えて和気あいあいとした感じです。でもいつの間にか女の子ばっかしのジャズ研になった感じですね~(^^;)UNIONでの二次会も盛り上がり、さらに晩ご飯のあとは三次会で盛り上がり、UNION後は政やんまで行った。私も女の子につられて便乗しましたが夜中2時半頃には帰りました。みんな元気だなあ、いつまでこの宴会は続くんじゃ・・・

| コメント (0)

2007年4月28日 (土)

弘前桜祭り

いよいよ花見も始って津軽の春到来です。
園内一周のウォーキングで偵察してきましたが、お天気良く暖かくもなって桜もだいぶほころび始めました。

Sakura 人も出てますなあ~ 今年は暖冬で開花が早まるのではと云う予想でしたが、結局GWに見ごろが来て連休中は最高にきれいな桜が拝めそうです。明日はジャズ研の花見もあるし、どうぞみなさん弘前公園にお越し下さいませ。もちろん店にも来るんだよ!
私は公園回った後、あまりの陽気の良さに誘われて岩木山神社まで自転車のファーストランに行ってきました。
いやいや春じゃ~ 気分よろしいの~(^^)/

| コメント (1)

2007年4月26日 (木)

名作映画 ニューオリンズ

しばらく前にホームセンターの片隅で「水野晴郎のDVDで観る世界名作映画」というコーナーを見つけた。まさに名作映画と云われる「カサブランカ」「風と共に去りぬ」「ローマの休日」「禁じられた遊び」やチャップリンの作品などDVD一律500円は安い! 思わずあれもこれもと欲しくなりましたが、ひとまず見ていない(見た気もするが記憶にない)サッチモやビリー・ホリデーが出演しているジャズの映画「ニューオリンズ」を購入しました。で、しばらくテレビの横に放っておいたんですが本日暇に任せてどれどれと取り出して見てみました。

Pdb505 1917年のニューオリンズを舞台にサッチモやビリー・ホリデーが歌い演奏しウッディ・ハーマンも出演という、この時代のジャズが好きな人には答えられないくらいわくわくする映画でした。さらに最後のクラシックとジャズとの競演はお涙ものエンディングで「映画って本当にいいもんですね~」という水野さんの声が聞こえてきましたよ(^^;) ジャズを通して繋がる人との絆、友情と愛、今の時代、映画にはない新鮮さを改めて感じました。
これ500円は安いなあ! カサブランカも買おうかな~
見てない方、ぜひこのGWのお休みにご鑑賞下さいませ!

ネットで検索したらでてきましたこちらです。

| コメント (0)

2007年4月23日 (月)

ソニーから大容量レコーダーが

HD容量が250GBで最大4万曲記録出来るオーディオレコーダーが発売だそうです。ジャズだと一曲が長いから半分の2万曲と単純に考えると、10曲入ったCDが2000枚分か? UNIONにあるアルバムは、このオーディオレコーダーが一台あれば収まるかもしれないなあ。
まじ、凄いなあ〜
いよいよアルバムが棚にずらりと並ぶという時代は終わるのか...(-_-;

記事はこちら

| コメント (0)

ユニクロからECMのTシャツが

上ちゃんから携帯に「ユニクロからECMのTシャツが出たらしい」というメールが入ったので早速行ってみた。
確かにキースのスタンダードやチックのカモメなどがデザインされたTシャツが並んでました。でも欲しいか〜と云われるととどうかな...(^^;)
まあ記念に一枚持っててもいいかなという感じでしょうか。
着て歩くんだったらチックのARCあたりが私としては好みですが。
好きなアルバムのシャツがあるなら買ってみてはいかがでしょ!

ユニクロのネットストアーでも見れますここ

| コメント (4)

2007年4月20日 (金)

弘大ジャズ研新歓コンサート

新歓期ということでジャズ研の新入生歓迎コンサートも、昨日から三日間に渡って大学校内で行われています。
ということで本日聴きに行って来ました。

P1110245 久しぶりの大学ということでまずは学食で夕食頂きました。今回はカレーライス220円也。それから学館に行くといつの間にか生協の本屋さんが新しくなっていました。なんか校内どんどん変わってますね...


P1110247 本日最初のバンドは「YAKKURU+M」という2年生のバンド。スタンダード中心の演奏でした。リズムちょっと堅かったけど元気ありましたね。トロンボーンの諏訪とベースの陽子ちゃん、演奏に喋りに大活躍でした。


P1110283 その後2バンドやって最後はビッグバンドです。大所帯ですが頑張って練習してるようで良くまとまっていました。後は他のバンドにも言えますがもうちょい上手くアドリブとれる人が出てきて欲しいですね。
お客さんもまばらとはいえ30人ぐらいいたのかな?
今年は今のところ7〜8人新入生入部したようですが、このコンサートでもっとたくさんの人がジャズ研に入ってくれれば良いですね!
明日の夜は新入生まじえての打ち上げです。

| コメント (0)

2007年4月16日 (月)

ICカードがないと煙草買えない

煙草の自動販売機が成人識別機能付きとなって、青森県では来年5月からはICカードがないと自動販売機で煙草が買えなくなるそうです。
未成年者が煙草を買えないようにするためらしいが、だったら単純に自動販売機をやめれば良いような気がするのだが... 
相当なコストをかけてまでも自動販売機が必要なのかな?
しかし日本たばこ協会に申請して顔写真入りICカードを発行してもらうというのは結構面倒ですね。まあ自動販売機使わなければ必要ないんでしょうが、これでまた煙草やめる人増えるかも。
煙草吸ってない私には関係ないとはいえさらに気になるのは、このICカード発行は無料なのか有料なのか?

記事はここ

| コメント (0)

4月のセッション

Dscn1064 いよいよ新歓期に入りました。新入生もたくさん入部してセッションも大にぎわい〜と行きたいところですがなかなかそうもいきません...先月までいた先輩方が卒業して、ちょっと寂しい雰囲気ですがなんとか演ってます。


Dscn1067 真ん中の二人(左から二人目と三人目)は入部したての一年生。福島の新国さんはドラム希望で北海道の堀くんはアルトサックスだそうです。他にも何人か入部したみたいです。次回のセッションにはみなさん集まってくれるといいですね!5月5日はお花見セッションなんで宜しくです。

| コメント (0)

2007年4月 9日 (月)

HAND TO HAND

一月程前にこの「HAND TO HAND」がCDになってるのをAmazonで発見!
早速注文したのがやっと本日届きました。

Dscn1055 ジョージ・アダムスとダニー・リッチモンドというあくの強い二人が組んだ1980年の録音で、まさに現代の「COOL STRUTTIN'」だと発売当時は聴き惚れました。
ジャケットだけでも力強さを感じさせますが中身はそれ以上の素晴らしいプレイ。曲も良くてみなさん演ってましたね〜。ジャズ研ひとけた期には懐かしくてお涙物の名盤です。ぜひ家宝として一枚!

ちょっとお時間かかってもいいなら こちらで注文出来ます。

しかしいまどきCDで4曲はあっという間ですね。
もう3〜4回聴き直したっす(^^;)いいねぇ

| コメント (2)

2007年4月 4日 (水)

最近の愛聴盤

4月になってすっかり春の気分になってきました。
こんな時は爽やかなボサノバとか軽やかな音楽が聴きたくなるもんですよね!そんななか最近車内やiPodで聴いてるのがOLIVIAです。
もともと聡美ちゃんからCDもらったんですが、とっても和むというか、自宅でパソコン触りながらとか聴いてると気分も良くなっちゃいます。
インターネットのラジオでも聴くようになり、にわかに注目されてきてるのかもしれません。

Olivia
a girl meets bossanova / OLIVIA
FLY ME TO THE MOONやMY FAVORITE THINGSなんかも歌ってます。
可憐でハスキーなヴォイスもgood!


Olivia1 a girl meets bossanovaⅡ / OLIVIA
ついつい魅力的な声と19歳という可愛いシンガポール娘に魅了されて続編も買ってしまいました。こちらもおすすめでありますよ。
ちなみにAmazonで売ってますが、ご購入の際にはぜひUNIONのHPに貼り付けてますバナーから行ってくれると大変嬉しいであります(^^;)

| コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »