« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

弘大ジャズ研OB会報発送

ジャズ研OB会の会報14号を本日発送致しました。

Dscn0750
今回は6月にスペース・デネガ行われた「OB会ライブ!」の特集です。
参加した人や現役のコメントなど掲載しています。
またOB会の収支決算報告も記載されていますが、見てお分かりの通り残り少ない予算となっています。
お手数とは思いますがOB会費納入のご協力を宜しくお願いします。
2〜3日中に届くとは思いますが、届いてないという方(住所が分からなくて送ってない人もいます)は、ご連絡下さい。

| コメント (0)

2006年8月29日 (火)

ドラムのスティック

先日松井ちゃんがUNION来て、ドラムのスティックもらった。
正確にいうと、ちょっと違うな...
「松井ちゃんに、1セットドラムのスティック(SD2)あげたら、3セットもらった!」です。
VIC FIRTHの8Dと7A、それにYAMAHAのYCS-J5の3種類。
私が現在愛用しているスティックはVIC FIRTHですが、
ちょっと前まで使っていたSD4も最初は松井ちゃんにもらったものです。
いまはSD9やSD2という、ちょっと太めのスティック使っていますけど。
しかし松井ちゃんにはスティックばかりではなくいろんな物もらったり作ってもらいました。
いつも使っているシズルのシンバルやスプラッシュや手作りスタンド。
たまに店で叩いている練習台も松井ちゃんの手作りです。
松井ちゃんは学生時代からいろんなものもらったり拾ってきたりしては、
何かしょうもない物作ってましたからね!
まあおかげで恩恵に授かってる私は幸せもんですが...
そういえば余計な話でしょうが、Hビデオも回ってきたなあ〜(^^;)

P1090727

手前3セットはもらったスティックです。
たくさんの種類のスティックあって、
どれ使いましょかね?


ちなみに松井ちゃん、先日職場で交通事故に遭い危うく死にかけたようです。
幸いかすり傷程度で鼻に絆創膏貼ってましたが、まさに不幸中の幸いでしたね。
そういえば学生時代も学内でバイクで転倒してケガ、学祭棒に振ったもんな...
人間何があるか分かりません!
なんかあったら、松井ちゃん愛用のドラムセットの行方が気になります...(^^;)オイオイ

| コメント (0)

2006年8月28日 (月)

植物でも

置いてみようかという気になって、
UNIONの出入り口付近、ポストの横にポトスちゃん登場\(^o^)/

P1090714
でも、なんとなく
浮いてるような気がしないでもなくはない...


| コメント (0)

2006年8月21日 (月)

焼き肉キャンプ

19日(土)はOB会、カイト合同の焼き肉キャンプ。
前日は大雨でお天気心配でしたが、岩木山は雲に隠れていましたが快適なキャンプ楽しめました。
場所は岩木山の嶽温泉向かいにある岩木青少年スポーツセンター。
広大な敷地に球技場やパークゴルフ、多目的広場、宿泊施設や温泉もあって環境抜群でした。
私たちは第二キャンプ場を借りて設置。
今回残念ながら参加できなかった柏さんに借りたテントやタープ、他に土岐家、高橋家、河合、岡本ちゃんなど個人のテントなどもあって、みんなで協力しながらセッティングしました。
これもキャンプの楽しみでしょうかね・・・

P1090583 なんとか設置も終わっていよいよ焼き肉です。




P1090589 カイトの山田さんが北海道から届いたジンギスカン差し入れてくれました。
途中で焼き役も北海道組の聡美ちゃんに交代!



P1090595 肉はうまいし、ビールもうまい!
宴会の始まり。



P1090596 遅れてくるアブちゃんと美花の分残しておかなきゃ駄目だよ。
と言いつつ、飲む、食う!



P1090601 いつの間にか暗くなった。
お腹も満たされた・・・
昭弘と土岐ちゃん。


P1090603 高橋と山田さんです。




P1090602  河合組。
この後河合は早々に撃沈・・・



P1090605_1 土岐家に混じってる上田とマユ。




P1090607 わいわいしながらゆっくり過ぎていく時間であります。
そ、カイトはどうしたかと言われると持っては行きましたが風もなく飛ばせませんでした。



P1090612 アブちゃんも到着、美花もその後現れて全員集合しました。




P1090631 深夜の記念撮影!
河合や昭弘は熟睡。
炭コンロひっくり返した酔っぱらいの岡本ちゃんも、なんとか寝かしつけた。


P1090633 私もやっと写れました。
12時頃になって照明も消えて就寝モードに入りましたが、岡本ちゃんがゾンビのように復活して美花などと一緒に遅くまで飲んでたようです。



P1090634 夜霧に染まった朝でしたが、霧も晴れて後片付けも何とか終了。
高橋家が去った後に記念撮影思いだした(^^;)



P1090637 一応私もいるということで・・・
今回のキャンプも楽しかったです。
道具提供してくれた柏さんや差し入れてくれたみなさんも有り難うございます。また機会見て行きましょうね!

| コメント (2)

2006年8月17日 (木)

盛夏

昨日は秋田の能代市までドライブ。
日本海に面したきれいな砂浜の海岸があると聞いて、カイト飛ばせないか偵察に行ってきました。
ちょっとうろ覚えの感覚でいったもんですから、地名もあやふやで地図も持ってなくて途中のコンビニで聞きながらのドライブ。
やたら時間はかかったものの肝心の宮沢海水浴場には行けずじまいでした。でも手前の釜谷浜海水浴場にたどり着いた・・・

なんと凄いオブジェ!
風力発電の巨大な風車が並んでた~ すげ~

P1090558 きれいな砂浜。真っ青な海。
向こうには男鹿半島が見えて、
めちゃきれいなところでした。
夕日もこれは素晴らしいんじゃないですか!

いいところで風も良い感じで吹いてましたが、時間もなくカイトはこの次です。Uターンして今度はアブちゃんの実家の大館に行き「大文字花火大会」見物。
海と風と花火という、まさに盛夏な一日であった!

P1090579 山に「大」の文字が浮かび上がり、
花火も絶好調でありました。


| コメント (0)

2006年8月14日 (月)

お盆

当然、店ひま...

そんな中、ジャズ研12期の西岡pが夫婦で来ユニ!
西岡は三重出身で現在大阪で働いてますが、奥さん弘前の人なんで里帰りに一緒に来たようです。
久しぶりに顔見ましたが二人ともあんまし変わってなかったです。

Dscn0717

楽器は酔っぱらうと、たまに一人で弾いてるらしい...


| コメント (0)

2006年8月10日 (木)

東京JAZZ2006

送られてきたポスターとチラシ眺めてます。
9月2日〜3日に有楽町にある「東京国際フォーラム」で行われるようです。
出演者はチック・コリア、マーカス・ミラー、ラリー・カールトン、グレイト・ジャズ・トリオなどなど、特に新鮮味があるメンバーでもないですけどね。
しかしグレイト・ジャズ・トリオはピアノのハンク・ジョーンズを要にロン・カーター、トニー・ウィリアムスで始まって、いろんなメンバーに変わりましたが、今回のドラムはオマー・ハキムですか... なんか微妙だな(^^;)
オマー・ハキムは大好きなドラマーですがハンクとのピアノ・トリオはどうなんでしょうね?
CDも出てたような気がしたけど聴いてなかったです。
他は日本人ミュージシャンも何人か出演しますが、上原ひろみは現在NYに住んでる仲本が生演奏聴いて感激したと言ってましたね。
そういえば山内は仕事でアルジェリアに行ってきたとBlogに書いてたし、ダイゴもエジプトに長期出張中! ジャズ研OBもグローバルに活躍中です。
今週に入って月曜は休んで五所川原に立佞武多見物は良かったが、その後客が一人も来なくて連日開店休業中の店内にうだうだ居る自分が情けない...
海外出張は無理だが、たまには東京にライブでも見に行ってみたいもんだなあ〜(T_T)

東京JAZZ詳しくはこちら

| コメント (0)

2006年8月 8日 (火)

立佞武多

昨夜は五所川原の立佞武多を見に行ってきました。
アブちゃんが6時に仕事終えてから向かいましたが、エルムに車を置いてシャトルバスで市内に入り見晴らしのいい交差点付近に陣取った時には丁度祭りの始まる時間となってました。
日曜夜のチャットで一緒だった大船やジャズ研メンバーも一緒です。
祭りは初めて見ましたが、太鼓とリズムが弘前とは違うので、最初は違和感ありましたが次第に雰囲気に慣れて来て気分も盛り上がり、ビールもワインも調子よく進みました(^^;)
建物の向こう側を立佞武多が動いているのが見えて、いかに大きいか分かります。
実際目の前に現れるとその大きさと迫力は凄いですね!

P1090536 思わず観客からも「おお~!」という声が上がるのが分かります。
また見下ろすような目線で作られてるので、にらまれているようでこれまた臨場感にあふれています。
見に来て良かったですよ、これは!
ただ立佞武多を引っ張る人達やお囃子に関しては、良く言えばエネルギッシュですが、どっちかというと喧噪という印象の方が強かったかな・・・
酒飲んで夏の夜の憂さ晴らしみたいな状況にも見える集団もありました。
祭りの深みや情緒は今後この祭りが長く続いて行くことによって育って行く感じがします。
そういえば大船の母校の五所川原高校のダシも出てましたが、男子生徒に比べて女生徒の方が踊りのリズムも合ってやたら元気でした!

| コメント (0)

2006年8月 7日 (月)

ねぷた祭り

弘前ねぷた祭りも終わってしまった!
昨夜は駅前のヨーカ堂の所に陣取って、ビール飲みつつ、ねぷたを楽しんできました。
やはり津軽人はねぷたの太鼓の音聴くと、心わくわくしてしまうんだよねえ!

P1090502

今年は気温も上がって祭り気分も最高!
人出も多いですね。

ということで調子に乗って今日はこれから五所川原の「立佞武多」見に行って来ますヽ(^_^;)

| コメント (2)

2006年8月 2日 (水)

やっと梅雨明け

弘前はねぷた祭りも始まり暑くなって、梅雨も明けたようです。

昨夜は10期部長だった真田が仕事で弘前に来ていて、一緒にねぷた見物に行きました。
途中で久しぶりに「鳥半」で焼き鳥食べてビール飲んだ!
土手町の通りにアブちゃんと三人で陣取って9時頃まで眺めていました。
その後UNIONに帰って来たんですが、真田が引き上げた後、客も来ないし酔いも回ってきたので私も帰った...(^^;)

Dscn0714

今日は我が家に寄ったんで昼飯食って、弘大を車で一周後、弘前駅まで送って行きました。
今度はゆっくり遊びに来てくださいね。

| コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »