« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

鰺ヶ沢海の駅

日曜日午前はキャンプの下見に岩木青少年スポーツセンターに行ってみました。
広くてきれいで温泉もあってとっても良いところでした。
さらにお天気も良いので今年初の海を見に鰺ヶ沢までドライブ。
はまなす公園の海水浴場はたくさんの人で賑わっていました!
日本海拠点館のところでお散歩中に風で帽子が飛ばされあわてて取りに走るとき、片手に握っていたダカラのペットボトル無意識に放り投げて海に落としてしまった・・・
先日は浜松にいるアブちゃんのお兄さんが送って来てくれた鰻を食べようとして椅子から転げ落ち、その際に持っていた鰻丼放り投げるという失敗して、どうも放り投げ癖がついてしまったらしい(^^;)

せっかく来たのだからと、近くの「海の駅」に初めてご訪問。
地元で取れた魚介類を始め、各地の名産品が売られてました。

Aji1 二階の相撲館には地元出身力士、舞乃海の記念品が並んでました。
窓から眺める海もきれいです。



Aji2 さすが相撲の盛んな地。
紙相撲大会決勝をたまたま見ることができました。
優勝した男の子には賞品がたくさん出てました。

結局、鰺ヶ沢のスイカ買って帰りました。
冷やして夜食べたけど、甘くて美味しかったす!

| コメント (2)

2006年7月25日 (火)

新しい携帯

携帯電話を交換しました。
最近は音が出なかったりしてそろそろ替え時かなと、先日ショップでどんなのあるのか眺めてきたばかりでした。
まあ今年中には交換すればいいかなぐらいに思っていたのですが、いきなり画面が表示されなくなって壊れたのであわてて買い換えました。
今回はシャープのDOLCE(ドルチェ)旧型。買ってから袋に入ってる用紙見て分かったけど、この前テキスト入力、変換でフリーズするという問題機種じゃないすか・・・
どうも「られまくっちゃ」と「かぜがなおりかけた」で変換するとフリーズするらしい。「まくっちゃ」は使わないけど「なおりかけ」は入れるかもな。
怖いんで試してませんが・・・

携帯本体はいままでのPからSHにメーカー変りましたが、すぐ慣れそうです。前回の携帯も黒でしたが、今回も黒で渋くしてみました。
(オレンジ欲しかったけどなかったので・・・)
アブちゃんの携帯も同じく交換して、色はホワイト。
レザー仕様で手触りは良い感じです。

しかし新しい携帯は高いね!
今回は電巧堂のカードにポイントが結構たまっていて、二台で九千円で買えました。
カメラもついてるので、さっそくテレビ電話を試してみたけど通信費高そうなんで、すぐやめた(^^;)
一ヶ月千円しか使えないリーズナブルコースなもので。

Denwa 左ドルチェ、右は今まで使っていたp503is。
新しい携帯にゲーム入ってない・・・

| コメント (0)

2006年7月21日 (金)

祭り期間中は生ビール400円で提供!

7月22日(土)〜23日(日)の明日と明後日は、夕方から西弘の通りを歩行者天国にして「西弘夜店祭り」が行われます。
当初は通りを野外ビアガーデンにするということから「西弘ビアロード」という名称だったのに、いつのまにか夜店祭りになってた...
お天気心配ですが、天気予報では明日午後から曇りということで開催予定です。
店内では夕方5時からライブスタート。両日とも4バンド参加で時間があればミニセッションもやりますよ。さらに店の前ではエイシが生ビールや酎ハイなど売る予定。
今回は野外ビアガーデンということでビールの価格が400円に統一されたので、祭り期間中だけUNION店内の生ビールも50円引きの特別価格400円で提供します\(^o^)/
どうぞみなさん遊びに来てください。
夜店祭り二日間の演奏バンドはライブ情報に掲載しています。

| コメント (0)

2006年7月19日 (水)

OB会ライブのDVD

宮腰が会場の片隅から撮ってくれたOB会ライブのDVDですが、バンドリーダーの方には今日送りましたが、他にもご希望の方があればコピーして差し上げます。
画像もキレイ、音もわりとよく入ってますね。画面もワイドで撮影されています。
内容は一枚目が「ビッグBAND」「カチョーBAND」「UNIT SEVEN」で、二枚目が「関東支部BAND」「奧野・精SPECIAL」「セッション」となっています。
ただし二枚目に関しては容量の都合だと思いますが、各バンド、セッションともに演奏ほんと最後の所ですが切れてますので、そのへんはご勘弁下さい。
演奏に参加された方はもちろん、参加できなかった人でも欲しい人、見たい人は私宛にメール下さい。その際、発送先の住所と電話番号も書いてくれると助かります。
またどちらか一枚でいいという方はその旨お知らせ下さい。
多少お時間もらいますが、遠慮なくどうぞ!

メインで撮影した完全版に関しては現在OB会長がダヴィング中と思いますので、もうしばらくお待ち下さい。

| コメント (0)

2006年7月18日 (火)

ジャズ研宣伝ライブ

今回は土手町の蓬莱橋広場での野外演奏です。
17日は月曜ながら祝日ということでアブちゃんも誘って行ってみました。
お天気は曇り空でちょっと風もあります。
私が行ったときにはフュージョンバンドが演奏していました。

P1090211 じゅんts、まどかas、丹波key、たけしg、オムbに片桐dsというメンバーです。




P1090220 バンドから離れた感じで観客が取り巻いています。
近寄りがたいのか・・・



P1090224 9月の30周年記念ライブのポスターも貼って宣伝中です。




P1090233 このバンド終了後、次のバンドが演奏しようとしたところで雨。素早く楽器にシートかぶせました。
その後も雨のやむ気配なく、撤収となりましたが、作業はチームワーク良く日非常にスピーディーであった。気がついたら誰も居なかった・・・(T_T)

ということで今回は半分不発に終わりましたが、熱心に聴いてくれてる人達も結構いましたよ!

「おまけ企画」
リサの紫のズックに目が引かれ、見回してみるといろんな靴やサンダル履いてるんだなあと思い、履き物チェック!

P1090214 これがリサの紫ズック。
これを発端に足下撮りまくり!
さあ、誰でしょう?

 

P1090215 Mちゃん




P1090221 Iちゃん




P1090217 Eくん




P1090229 Mちゃん




P1090216 Tくん




P1090231 Uちゃん




P1090230 M&Nちゃん



んん・・・ なんじゃ~!

| コメント (0)

2006年7月17日 (月)

DVD

先日のOB会ライブのDVDを宮腰からもらいましたが、私自身DVDをコピーできるドライブ持ってないので誰かにお願いして焼いてもらってましたが、頼むのも面倒だし、価格も安くなってるのでドライブ買っちゃいました。
といっても店のiMacは古いので自宅のWindowsマシーンで使うことにしました。Windows対応の方がドライブも安いしね!

Dscf0603 しかしドライブの性能は悪くないんですが自宅のメビウスがUSB1.1にしか対応してないので、焼くのに時間かかる・・・
でも使っているうちに、まとめて枚数指定した方が二枚目から時間が大幅短縮されることが分かった!
まあ当然と言えば当然で早く気がつくべきであった(^^;)
おかげで一枚25分以上かかっていたのが二枚目からは15分程度でおえることができました。
今回購入したドライブはLabeiflashに対応しているメデアを購入すればラベル印刷もできるということで、本来一枚100円もしないディスクですが一枚300円近いのを買って試してみました。
確かにタイトルとかバックにイラストとか入れれますが、これ印刷するのに20分もかかってしまうのです。
DVDのコピーはよっぽど暇な時じゃないとできないもんだなあと、つくづく思ってしまったのでありました。
でも弟からUSB2.0のインターフェースが安く売ってるという情報来たので、あとで見に行ってみようかな。

ということで宮腰からもらったDVDはコピーできたので近々バンドリーダーの方にお送りします。
ちなみにメインで撮ったビデオは、OB会長のダビング待ちですが、まだまだしばら~く、お待ちくだされ。

私が買ったドライブはこれ

| コメント (0)

2006年7月13日 (木)

田んぼのアート?

暇な人は、見に行ってみては?

記事はここ

| コメント (0)

2006年7月10日 (月)

弘大校内

先日のサマコンで弘大に行きましたが、なんか妙に緑が増えてないすか?
それも狭いところに無理矢理...
農業生命の建物前にも、なぜかもみの木が行列作ってました。
さらに横にも小さな森が出来てました。
緑に囲まれたキャンバスというイメージは分かるけど、
なんか必要以上な感じがするのはオレだけ?

P1090036


| コメント (0)

2006年7月 5日 (水)

ミサイル乱射!

しかし意味不明な国だとは思っていたが、
ミサイル乱射とは、いったいなに考えてるんでしょ?
時代錯誤的な牽制とは思うが、いまも世界で行われてる脅しの原点...

そんなニュースで日本中が激震であった最中、今頃気がついたが、
NASAでデスカバリー打ち上げていたッス!

シャトル打ち上げに対抗するミサイル乱射となれば、
なるほど、ガッテン!       な、わけない(-_-)

| コメント (0)

OB会ライブの写真

データHPへ掲載しました。
Blogで紹介しなかった写真をできるだけ選んでみました。
私のカメラはコンサートの照明に負けてちょっと写り良くないですが、
我慢して下され!

データHPはこちら

| コメント (0)

2006年7月 3日 (月)

「弘大ジャズ研OB会ライブ!」-後記

ジャズ研OB会ライブというのは、気心知れた仲間と学生時代に戻ったような時間を取り戻せるということでしょう!
当時のメンバーはもちろん、弘前、デネガ、そしてUNIONが昔と同じようにそこにあって、さらにジャズ研部員も暖かく迎えてくれる。弘前を離れ、遠い昔のことと思って忘れかけていた自分の学生時代が、いきなり現実的な感覚で蘇って来るわけですから、それは気持ちも盛りあがるし、テンション上がって酒も飲みまくれるわけです。
そう言えば昔デネガでライブやったなあと、舞台に上がって思った人もいるんじゃないでしょうか?

先日土曜の夜はOB会ライブのDVD上映会しましたが、そのあとジャズ研の古いビデオ(ATVホームミラーとか青函博とか岩木山山頂セッション)をみんなで見ました。そのビデオ中に1985年5月5日にスペース・デネガで行われた「BUS」のライブもありました。確かにそこに映っていたのは21年前の奧野、土岐、永谷、遠藤、松井、安田という今回OBライブに参加してくれたメンバーじゃないですか。
みなさん今回と同じような立ち位置で、元気に演奏していました。まさにタイムスリップだなと私は思ってしまったわけです。
2006年に行われた今回のOB会ライブのDVDも、いつの日かこんなふうに見ることになるのかと思うと、なんかおかしいなあ〜

第二回弘大ジャズ研OB会ライブ! ご参加いただいたみなさんを始め、お手伝いしてくれたスタッフのメンバー、そして見に来てくれた方々も有り難うございます。
こんな素晴らしいイベントが今後も続いていけるよう頑張っていきたいですね。
みなさんお疲れ様でした!

今回のコンサートの感想など募集します。9月に発行するジャズ研OB会報に掲載致しますので、私宛に送って下さい。バンドリーダーの方は必ず送ってよ。宜しくお願いします。
最後に一言、
今回の一週間以上にわたるOB会ライブのリポートは
演奏より疲れたっす...(^_^;)夏カゼひいちまった
*まとめて読みたい方は「カテゴリー」から「弘大ジャズ研OB会ライブ2006」を選んでね!

| コメント (0)

「弘大ジャズ研OB会ライブ!」-13

◎打ち上げ

Dscn0662
コンサートの後の楽しみはというと、やはり打ち上げです。




Dscn0664
美花24期ts、大吾21期部長as、泉山25期部長as、木村由24期b、成田24期b、トシ24期部長tsです。




Dscn0663
遠藤ちゃん8期tsと電話中の奧野7期部長asです。




Dscn0665
手前は大塚18期p、そして山内13期部長tp、カチョー鈴木19期g、聡美ちゃん17期voです。




Dscn0666
コンサート会場でも飲んでて結構来てます永谷7期ts、隣は吉崎14期g、土屋9期bです。




Dscn0667
トマトジュース飲んでるのはエリツィンこと伊藤えりこ20期p。そして松井8期ds、精18期部長b、木村ひろこ20期ds。




Dscn0668
お酒も回ってご機嫌な晶子ちゃん6期pと安田兄8期ds。




Dscn0669
OB会長の安田弟こと昭弘11期部長dsと澤田15期部長tpの兄貴。奥は土岐ちゃん7期as、手前エリツィン。




Dscn0671
そば屋のたけさんと、秋田美人の米村さん16期tb、同じく秋田出身の宮腰6期gです。




P1010158
一次会OBはUNIONで現役は隣を臨時に借りて会場作りました。二次会は下の忍で合同飲み!全部で60名いましたね。締めの午前3時になっても大盛り上がり。さらに三次会の政やんへとだいぶ流れていったようです。私は我が家に宿泊予定の大先輩方と一緒に帰りました。お疲れであります!

| コメント (0)

2006年7月 2日 (日)

「弘大ジャズ研OB会ライブ!」-12

◎セッション

最後は毎回のことですがセッションに突入!
今回のOB会ライブ、バンドでは参加できませんでしたが、実は陰で一番楽しんだのが16期山中ssでは? 前夜祭UNIONセッションに突然横浜から参上。二次会も参加して大盤振る舞い。翌日は一人弘前公園散策など市内探訪して久しぶりの弘前を楽しみ、コンサートの後はセッションに突風のように登場し仕切りまくり。その後市内ジャズ喫茶に顔出ししてから打ち上げ参加。さらに翌日は帰る前にジャズ研倉庫で現役とセッションまでしていたということでした。

P1080952_1 まさに学生時代の足跡をたどりつつ弘前を大満喫した山中であります(^^;)




P1010129 美花tsは青森在住。時々セッションに来ては店の手伝いもしてくれます。
ベース桜庭は最近結婚しハッピー!



P1080956 ミキちゃんtbと楽しそうな精bです。




P1010145 ジャズ研20期部長だった新吾bも久しぶりに登場!




P1010146 セッションには現役もたくさん参加しました。一年山崎asと現役長老林tpです。




P1080955 久しぶりの同期競演の永谷ts、奥野as。




P1010153 セッションが終了して拍手する観客。律儀にお辞儀しているカチョーでした。




P1010152 今回司会を急遽お願いした院生の小濱リサds。時々失敗はありましたが持ち味の個性でなんとか乗り切りました。




P1080875 今回のライブのためにいろいろと頑張ったOB会長の昭弘。兄も現役ばりばりだし、今度は会長もバンドかセッションで出てください。



P1080894 OB会ライブの受付。現役から送られた豪華な花かごが飾られています。




P1010147_1 夕方5時頃から始まった第二回のOB会ライブも、最後はセッションで盛り上がり無事幕を閉じました。
みなさんご苦労様でした。

| コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »