トップページ | 2006年5月 »

2006年4月30日 (日)

ジャズ研花見

今年は気温が上がらなくて桜祭りが始まったというのに開花宣言が出てません。ということで29日午後の散歩がてらに、桜の咲いていないジャズ研花見をチェックしてきました。
桜は咲いてませんが暖かい日という事もあり、人は結構でていました。

P1080270_1 P1080271ジャズ研は総勢40人ほどいたかな?一年生もたくさん参加していました。OBの鎌ちゃんも来てます。

P1080272
この二人も健在です!


P1080275 桜が咲いてないので
水芭蕉撮ってきました。



P1080276_1私も やっぱりビールにおでんで、
休憩しちゃいました。


明日30日は開花するでしょうね!
5月3日~7日は見ごろと思いますよ。

| コメント (0)

2006年4月27日 (木)

南郷ジャズフェス

7月22日の予定だそうです。
矢野沙織や鈴木勲、小林桂など来るようですね。

web東奥に載ってました。
ニュースはこちら

| コメント (0)

2006年4月24日 (月)

IN A JAZZ 4月29日放送

今回、私の放送は「ちょっとメロウなジャズ」ということでお送りします。
GW始まりの楽しい夜だけにリラックスした気分でお聴きください。

David Sanborn/Pearls
1)Smoke Gets In Your Eyes
2)Masquerade

Toots Thielemans/East Coast West Coast
3)Naima
4)Take Five

Martin Taylor/Kiss And Tell
5)Kiss And Tell
6)Mona Lisa

George Benson/Big Boss Band
7)How Do You Keep The Music Playing
8)Skylark

新譜紹介はDuke Pearson/How Insensitive
9)Stella By Starlight

ローカルFMラジオ APPLE WAVE(78.8MHz)のジャズ番組「IN A JAZZ」 は、毎週土曜日夜10時からの1時間番組です。
私と千葉さん、弘大ジャズ研(エイシ)と毎週交代でパーソナリティを担当しています。

| コメント (0)

2006年4月23日 (日)

ジャズ研新歓打ち上げ

Shinkan
一回目の新歓コンサート打ち上げです。
入部希望という新入生が10人近く来ていました。
今年は何人くらい入ってくれるかな?

そんな打ち上げの最中にジャズ研初期のOB広田氏ds参上!
超お久しぶりのご対面、ご来店でした。
医学部の同窓会で弘前に来たそうで、これから日帰りで函館に帰るとのこと。短い時間でしたが、懐かしい話で盛り上がりました。
写真撮るの忘れちゃった・・・

その後ジャズ研は二次会行きましたが、私とカチョー、大船は退院した政やんさんへ。元気そうで安心しました。
つい飲み過ぎて、今日はまだ頭痛いっす!

| コメント (0)

2006年4月21日 (金)

弘前桜祭り開幕近し

津軽の春を告げる弘前桜祭りが、いよいよ明後日23日から開催されます。
とは言っても、今日ちょっと公園に行ってきましたが(taibon blogに掲載)桜はまだ開花しておりません。
最近の悪天候と気温の低さで開花はGW直前の28日の予想です。
それでもお天気が良くなって気温が上がれば、我慢できずに咲いちゃうのが桜ちゃん!
地元の人が誉めるのもなんですが、弘前の桜はほんと綺麗ですからぜひ一度ご覧下さい。
夜桜も、これがまた妖艶で綺麗なんだわさ...
弘大ジャズ研のお花見は29日午後の予定です。

弘前公園の桜情報はこちら

| コメント (0)

2006年4月20日 (木)

Mac OS X用の新しいブラウザ

Camino 1.0がリリースされたというのでさっそくダウンロードしてみました。
「MozillaのパワーとMacのエレガンス」というキャッチコピーだけに、FirefoxとSafariが一緒になって出来上がったような感じです。
なにしろ私の環境では掲示板などの書き込み中にSafariが終了してしまうことがたまにあるので、ちょっと不満に思っていました。
それだけにMac用の新しいブラウザは大歓迎ですね!
ブックマークなど取り込んで現在使い勝手を試しているところです。

私も使ってみたいという方、Camino 1.0のダウンロードはここ

| コメント (1)

2006年4月19日 (水)

NEW ALBUM

『ウェス・モンゴメリーに捧ぐ』 パット・マルティーノ

ウェスのファンでもあったというギターリスト、パット・マルティーノの新作。
FOR ON SIXやFULL HOUSEといったウェスの曲がつまっている。
JAZZ LIFEの5月号にインタビューも掲載されていますが、昔、ウェス、レス・ポール、グラント・グリーン、ジョージ・ベンソンの5人で朝まで語り明かしたことがあったらしい。
凄い顔ぶれだけにいったいどんな話で盛りあがったのかと興味津々になった。
さらにウェスのお墓の写真(p29)も載ってましたが、墓石にはウェス愛用のギブソンギターが描かれていましたね。

Pat
アルバムは、ウェスとマルティーノが仲良く語っているような、
そんな暖かなできあがりです。


| コメント (0)

2006年4月18日 (火)

DAKARA党

私は大のDAKARA好き!
身体動かしたときはもちろん普段でもDAKARA飲みまくりです。
そのDAKARAのサイトがリニューアルしたとのメール来ました。
楽しいゲームもあります。
やってみたら結構面白かった。もちろんクリアして応募(^_^;)
あなたも挑戦してみては!

DAKARAのゲームはここだから。

ゲームをクリアするともれなくスクリーンセーバーがもらえるよ。また、クリアした人の中から抽選で100名様にDAKARA500mlペットボトル1ケース(24本入り)をプレゼント!



| コメント (0)

2006年4月17日 (月)

誰だよ〜!

開店前の夕方。
店内でHPやっていたら階段を登る足音がして、誰かなと思ったらそのままトイレに入って行った。
しばらくしてバタンとドアを閉める音がしたと思ったら、あっという間に去っていった...
まあここにトイレがあると知っていた人で、歩いてる最中我慢できずに寄ったんだろうなと好意的解釈。

しかしちょっとしてからトイレに入ってみると、やたら臭〜い。 さらに汚〜い。
いったいどこの誰だよ〜!
と、トイレの窓を全開して半怒りモードでトイレ掃除。
さらに新しい消臭剤の蓋も開けて石鹸の香りでなんとか息吹き返した。

そういえば、人から聞いた恥ずかしいトイレ話想い出した。
その人はヨーカ堂に買い物に行ってトイレに入ったそうである。前日はちょっと飲み過ぎてお腹の調子も悪かったが、なんとか出るものも出てお腹もさっぱり、すっきり、気分も爽快にトイレから出た。
そうしたら、ドアの前に小さな子供とお父さんが立っていたそうです。
ずっと出てくるのを子供が我慢して待っていたようで、あわててトイレの中に駆け込んだ!
が、その瞬間、大きく後ずさりして、お父さんに抱きつき叫んだそうであります。
『お父さん、臭〜〜〜い!』  と...

それはそれは恥ずかしいお話だったそうであります。
あの、人に聞いた話だからね...

| コメント (0)

2006年4月15日 (土)

ジャズ研OB会ライブ打ち合わせ

6月24日(土)夕方5時から「弘大ジャズ研のOB会ライブ」がデネガで行われます。
これは4年に一度開催されるもので今年が二回目。
今回は現役の1バンドも含めて全部で5バンドが参加して、熱い演奏、そしてセッションにとなだれ込む予定です。

Ob
昨夜そのうち合わせに集合した、OB会長あきひろ、事務高橋、会計吉崎です。二ヶ月後に迫ったので、それまでの作業確認や、当日のスケジュールなど検討、確認中です。今月中にはポスターやビラ、入場整理券など作成、また弘大Jazz研OBの方々にはご案内状も届くと思います。
入場料は無料ですので、ぜひともお誘い合わせの上みなさん御来場ください。
私も出るしさ...

| コメント (0)

ダイヤモンド・プラパズル

店内にあるゲームの中では至極の難問プラパズル!
組合せは一万通り以上あるらしいですが完成した人はなかなかいません。
説明によると、一ヶ月で普通の人。一週間で努力家。一日で脱サラ探偵。
二時間で先天的犯罪者だそうです。

Pura

ということでエイシは、
先天的犯罪者の仲間入りしました(^_^;)

 

| コメント (0)

2006年4月13日 (木)

ベースの

安東 昇さんが渡辺貞夫のツアーで弘前に来て、コンサート終了後にUNIONにぶらっと遊びに来てくれました。
前回来たのは村田さんのバップバンドの時で、もう5年くらい前になると思う。黒石のお寺に行ってジャズ研の秋合宿に参加、翌日UNIONでライブという大胆な企画でした。
当時の話をしながら、あの時は面白かった、また合宿に参加したいなと言ってました。
今回の貞夫さんのとの演奏のことやベースのライバルである精ちゃんの話まで聞いて、私も楽しい時間を過ごさせてもらいました。
また遊びに来てくださいね。

| コメント (2)

2006年4月10日 (月)

弘前大学のロゴマーク

募集しているようですね。
デザイン出来る方、応募してみてはいかがでしょう。
賞金は30万だってよ〜!

記事はここ

| コメント (0)

ユニTV

ついに外部と繋がった!
これでワールドカップの準備はOKです。
しかし、なんか俗的でいて妙に新鮮な気分だ...(^_^;)

| コメント (0)

昨夜のユニチャト

ジャズ研現役女性陣も参加、羽場荘の住民も参加で、深夜1時まで盛り上がった?と思う。
私はワイン飲みながらで楽しかったです。
でもAIMのチャットソフトはいまいち遊び心なくておもしろくないね。
MacのiChatみたいなソフトないのかな?

途中店のカウンターでもたまにやってた頭文字曲当てやってました。
たとえば、
SMPWC は Someday My Prince Will Come

ということで、ここで問題です。
(昨夜出てないのもあるよん)

BBBB

WWFM

TINGL

YBSNTCHT

FILWL

答えをどうぞ!
簡単かな・・・(^_^;)

日曜夜のUNIONチャット参加したい方は、 こちらからID登録してくださいね。

| コメント (2)

2006年4月 8日 (土)

寒の戻り

昨日は青空の見える陽気。
気温はそうでもなかったけど、窓から降り注ぐ日差しは春到来を感じさせました。
しかし一転本日は小雪のちらつく寒いお天気に。
この時期はっこんな寒暖を繰り返しながら春に向かうのは分かるけど、今年はなんか気温が上がらない感じします。
全国的には桜の開花は早めと聞いていますが、このまま気温の上がらない日が多いと弘前の桜の開花は遅れて、というか平年並みになってGWに満開を迎えるということになるかもしれません。観光する側もそれを迎える地元としても、それが一番いいですけどね。

北国に住んでいると春は待ち遠しく、桜の開花が春の訪れ!
今年も見事な満開の桜が拝めると思うとほんと楽しみですね。

| コメント (0)

弘大ジャズ研の記事がネットに!

web東奥に掲載されてますね。
写真も大きいですね。
当然紙面にも載ってるんでしょうね?
6月24日のOB会ライブ@スペースデネガも宣伝して頂戴ね!

記事はここ

| コメント (0)

2006年4月 7日 (金)

IN A JAZZ 4月8日放送

ローカルFMラジオ APPLE WAVE(78.8MHz)のジャズ番組「IN A JAZZ」 は、毎週土曜日夜10時からの1時間番組です。
私と千葉さん、弘大ジャズ研(エイシ)と毎週交代でパーソナリティを担当しています。

明日8日(土)夜10時は私の担当日。
今回はピアニストのブラッド・メルドーの特集です。
でももっぱら話はレコードのことばかりですが、お時間ある方はぜひお聴きください。

Brad Mehldau/Introducing Brad Mehldau
1)It Might As Well Be Spring

Brad Mehldau/プレイシス
2)Madrid
3)Amsterdam

Brad Mehldau/Anything Goes
4)Nearness Of You
5)Smile

Brad Mehldau/Day Is Done
6)マーサ・マイ・ディア
7)Day Is Done

よろしくどうぞ!

| コメント (0)

2006年4月 6日 (木)

アップルの戦略

アップルコンピューターは4月で30周年を迎えたそうだ。
マイクロソフトに対抗して独自の路線で人気を得てきましたが、ここ数年はiPodの世界的大ヒット、そしてiTunesミュージックストアの盛況ぶりなどの音楽配信に力を注いでパソコンの売り上げはいまいち。
これだけiPodがブームになってしまうと、それもしょうがないのだと思います。別に私がiPod持ってないからとひがんでるわけではないよ(^_^;)

さらにここに来てインテル製のCPU搭載Macを発売したり、今日のニュースにもなってる「WindowsXPを使えるソフト」の公開など、変に距離を置いたWindowsへの歩み寄りが感じられる。

asahi.comニュースはここ

私は現在自宅ではWindowsのノート使ってますが最初に買ったパソコンがMacintosh。その後何台か使い込み、UNIONで今使っているのも一昔前に結構人気あったiMacです。
それだけにMacに対する思い入れも強いんですが、最近のアップルのWindows寄りはちょっと中途半端な戦略のような気がしてなりません。
どうせなら最初から「WindowsXP搭載のMac」を販売した方がすっきりするし、売れるんじゃないかと思うんだけどな・・・

アップルの独自性はいろんな形で出せるし、そんな魅力があるから支持してきたファンも多いと思う。
じわじわ値崩れ的に戦略変更していくのは、ユーザーにとっても付いていくの重荷なんじゃないすかね・・・

| コメント (0)

15万人目

UNIONのホームページの訪問者も15万人超えた!
まあほとんどリピーターですから15万人の訪問者という考え方は間違ってますが、多くの方々が15万回見たと言うことは確かです。
しかし1998年の公開からもう8年。よく続きましたね。
なんかこの話始めると相当長くなりそうなんで、あんまし詳しいことは書きませんが、最初はなかなかホームページの作業上手く行きませんでした。
マニュアル見ながら訳の分からんカタカナ読んで、なんとかネットに自分が作ったhpがアップされたときは嬉しかったです。
もちろんhtmlなんか知るわけもないのでhp作成ソフト、ページミル(今気がついたページミルはページ見るから来てるのか)使ってました。
その後はドリームウエーバー。ファイヤーワークスやフォトショップといったソフトも写真などの加工に使ってますが、まあ自分がパソコンをこんなに日常的に使うとはその頃思ってもみなかったですからね。

と、早くも話が脇道それましたが言いたかったのは15万人という非常に多くの訪問者がリピーターであれなんであれ来てくれたということだ!
UNIONのhpがそれなりに面白いのかどうかは、私の判断できるとこじゃないけど毎年同じようなイベント繰り返しながらもなんとか楽しめるように頑張って、こんなにたくさんの人が訪れてくれるのはとっても嬉しいことだし、更新のしがいもあるというものです。
しかし、そのうちの10分の一でもいいから本店のUNIONに来てくれたらな・・・ 最近ほんと超きびしいのよ。

いかん、また話が脇道に・・・
今日は毎晩のことながら自宅で飲みながら深夜の書き込みしてるので、ちょいと支離滅裂に陥る可能性大です。
缶ビール一本飲んだ後、焼酎飲み始めた。
これがなんか今夜は美味い!
安い焼酎なんですよ、これが。 銘柄は「田苑」。
クラシック音楽仕込み だってよ・・・

ジャズ聴かせろよな~

すんません、ちょっと酔い始めたようです。
話がまたそれてしまいました。
今回のBlogに、なに書きたかったのかと言えば15万人目の訪問者がジャズ研OBの宮腰であったということです。
本人から15万人目にあたりましたとメール来ました。

150000 こちらが送られてきた証拠の画像です。
宮腰さま、おめでとうございます!

そしてUNIONホームページもこれからもたくさんのご来訪お待ちしております。

でも、みんな、本店にも来いよ! まじやべーぜ・・・(T_T)えーん

さ、もう一杯飲んだら寝る、か、なあああぁぁ・・・

| コメント (0)

2006年4月 5日 (水)

携帯投稿

携帯からのお試し投稿です。
いつでもどこからでも書き込めるというわけですね。

便利、 なのかな・・・? よくわからんです。
でもいまどきの若者風ではある・・・

| コメント (0)

サークル勧誘記事

web東奥載ってましたね!

ここです。

ジャズの生演奏もと書いてあるからジャズ研もなんとか演奏できたようですが、写真見る限り凄い人だね。
果たして今年は何人の新入部員はいるのかな?

そう言えば今日は夕方5時から「ジャズ研ライブin百石町展示館」の日だね。
平日だけに人集まるかな?

| コメント (0)

2006年4月 4日 (火)

本日弘大入学式

お天気いまいちであったが、ジャズ研は新入部員獲得に向けての野外演奏したのかな?
毎年いろんなサークルが市民会館の出入り口に集まって、デモンストレーションしたりビラまきしたりと新入生の獲得に頑張ってます。

そういえばずいぶん昔の出来事であった...
と、思い浮かべるジャズ研OBの方々も多いんじゃないですか?

しかし卒業式は出れなかったという人も、たくさんいたな...(^_^;)

入学式の記事はこちら

| コメント (0)

マスターBlog二日目

早くも書くことないよ...

まあしいて言えば、大リーグ開幕!
でもこれ自分のプライベートなBlogに書いたな。

そっ! 思い出した。
UNIONのテレビはアンテナとは繋がっていないので、テレビはほとんど映りません。
前回のワールドカップの時は、午後に仕事途中のジャズ研OBのM氏が室内アンテナをいきなり買ってきて、サッカー見ようと提案。
焦って取り付けてはみたものの、映りは非常に悪かった。
それでもなんとか見れたけど。
今年も冬季オリンピックに始まって、WBC、大リーグ開幕、今日は高校野球決勝、そして6月はサッカーのワールドカップとスポーツイベント目白押し!
(これもプライベートなBlogに書いたな...)
ということで、UNIONのテレビにアンテナ線繋げようかと思ってます。
そうすれば店内でサッカーも見れるしね〜
今度電気工事の人に見てもらって見積もり出してもらおうかな。
アンテナ買ってだと予算ないかもな...
ビルの上に使ってないアンテナがありそうだ?
きっとあるはずじゃ〜!

そうすれば、スポーツ観戦ジャズ喫茶の誕生!
テレビの音消して、コルトレーン聴きながらサッカー観戦!
んん... ファン・タ・ステック(^^;)かな?

| コメント (2)

2006年4月 3日 (月)

ちび雑感

Dscn0464

先日の弘大卒業式の時のお写真です。
卒業式を終えたリサと竹ちゃんがUNIONに来てくれました。
二人で記念撮影。
でも今週は二人とも入学式だよね〜!

Dscn0473

帰省から帰ってきた上ちゃんのお土産は、
エビスビールのゼリーなのだ!
ほんのり苦くビールのお味。
初めて食べましたが、美味かったよん!

| コメント (0)

「日々雑感」の表示を

UNIONホームページのフレーム内にしたので、戻る時は左メニューの黄色のUNIONアイコンから行ってください。
自分では、なんか妙に新鮮な感じはしてます(^^;)

先ほども書きましたが、無料のBlogなので下に広告出るのは勘弁して頂戴!

| コメント (0)

UNION チャット

昨日の夜は第一回目の「UNIONチャットの日」でした。
前に一時期大盛り上がりしたが、最近やってなかったので毎週日曜日夜に復活させました。
でも参加者は4人とUNION店内と同じでちょっと寂しいチャットであった...(^^;)
でも話は盛りあがったけどね!
来週の日曜日も夜10時から集まる予定なので、お暇な方はAOLのサイトからチャットのID修得して参加してください。
一杯飲みながら自宅でチャットするは、なかなか楽しかったですよ!

| コメント (0)

マクリーン

4月に入ってちょっと気分転換、「まずはマスターとお話を」をBlogにしてみました。
コメントもつけれるのでUNIONのカウンターでお話するつもりで、気軽にコメントつけていただければと思います。
Blogだけに短くてもできるだけ毎日書くつもりなんで宜しく。
ちなみに無料Blogなんで新しい記事の最後に広告入るのはご了承くだされ。

ということで昨日のニュースで見たけど、ジャッキー・マクリーンが亡くなったのはちょっとびっくりしました。
好きなプレイヤーだったし、日本にも何度も来日、大西順子とアルバム出すなど近年も活躍していましたからね!
個性的な音色やフレーズもジャズ感じさせるミュージシャンでした。

なんか、ちょっとジャズの気が抜けた感じで残念だな・・・

| コメント (1)

トップページ | 2006年5月 »